【西日本1周8日目】宮崎から鹿児島、鹿児島から熊本へ
2016/03/08(火)
天気:晴れ時々曇り
朝6時起床
まだまだ眠いですが、移動しなきゃ旅が始まらない!
当初の予定では
だったのですが、前日ホテルで時刻表をペラペラしていると1時間半遅く宮崎を出発しても到着時刻があまり変わらない
ことを知ったので、急遽プランを変更しました。
良かったよかった
6:30 まだ人がまばらな宮崎駅です。
宮崎 6:54発 普通 西都城行き乗車
途中南宮崎で少し止まったので下車印もらいました
都城まではかなり霧が濃く、これ電車止まっちゃうんじゃ…
と思ったのですが、どの駅も定刻どおり発車していきました。
都城 7:59着
都城駅です。吉都線で吉松に行けばもっと早く熊本へ抜けられるのですが、桜島を見たいので鹿児島まで行きます。
鹿児島中央行き乗車。
この硬い(木で出来てる)椅子にも慣れました。
乗り心地は悪く無いですよ
8:24都城発
この頃には霧も晴れてきたのですが…
鹿児島に近づいても桜島がなかなか見えてこない。
見ている方角はあっているはずなのに見えない…
目視で桜島を確認できないまま、鹿児島駅につきました。
鹿児島 10:01着
ここ鹿児島駅から徒歩で「城山公園」に向かいます。
Google Mapだと鹿児島駅から徒歩31分(2.1km)
まあ余裕だろうと思っていたのですが…
城山というだけあって「ガチな山」でした
バスもあったのですが、市営バスのみなので時間が読めない
しかも鹿児島に滞在できるのは僅か2時間1分
半ダッシュで城山へ登山しました。
鹿児島駅から城山公園への道は、鹿児島本線沿いには歩道があるのですが、ヘアピンカーブ区間に入ると車道を歩くことになります。
この地図を見ると山道というか登山道っぽいのが別にありそうですが、現地には標識が少なく、あまりおすすめしません。(鶴丸城跡の奥から登れそう)
というわけで汗ダラダラさせながら城山公園展望台へやってきました。
そしてやっと見えたで桜島
日豊本線から桜島が見えなかったのはこの海に浮かぶ雲のせいだったんですね。
桜島をゆっくり眺める暇もなく
城山公園展望台をあとにします。
展望台に向かう途中にバス停があり徒歩で下るよりは早かったので途中の城跡までバスで移動
この時点で11時…
市役所前の電停から鹿児島中央駅に向かおうとするも…
乗った路面電車がまさかの駅方向には行かない系統
次の路面電車を待つ時間もなさそうだったので新屋敷電停で降りてナポリ通りを歩くことにしました。
とりあえず乗っちゃえ理論は路面電車には通用しませんでした…
鹿児島中央駅に着いたのが11時25分
本来であれば駅近くのラーメン屋で1杯平らげているとこでしたが
この旅で乗り遅れは禁物なので仕方なくコンビニ飯にしました。
前回鹿児島に来た時は指宿に行ったのですが、鹿児島市内をあまり歩けなかったので
まあ2時間だったけど桜島が見れたので良し
鹿児島中央駅の写真をとって電車に乗ります
鹿児島中央 12:02発
6938M
隼人 12:39着
隼人駅に着きました。
鹿児島から熊本へは肥薩おれんじ鉄道を使うのが最短距離なのですが
肥薩おれんじ鉄道は青春18切符が使えないので隼人から肥薩線経由で熊本へ行きます。
隼人 12:57発
2930D
吉松 13:59着
途中の表木山駅にて
人家のまばらな山間を抜けて肥薩線は走ります。
途中の嘉例川駅にて
肥薩線には多くの古い駅舎が残っていてここ嘉例川駅もその一つです。
特急はやとの風に乗ると木造駅舎のある駅でしばらく停車してくれるのですが、普通列車は降りる間もなくスルー
天気もよく乗っていて気持ちいいです。
途中の大隅横川駅
ここもいい木造駅舎です。
吉松の手前で大きな川を渡りました。
この川は川内川(せんだいがわ)といい九州で2番目の規模の川です。
吉松駅到着
吉松駅はこのあたりでは珍しく有人駅で構内がかなり広い
もともとは肥薩線(旧鹿児島本線)の難所の最前基地として栄えた駅でその昔は蒸気機関車がたくさんいたそうです。
この肥薩線は鹿児島本線(現肥薩おれんじ鉄道)よりも前に開業しました。
普通鉄道路線は勾配が少ない平地に線路を敷くものですが、熊本から鹿児島へ向かう線路を海岸沿いに作ると、当時戦時中だったこともあり海上から攻撃を受けやすくなります。
そのため鹿児島本線が開業するまで熊本から鹿児島へのメインルートはここ肥薩線でありました。
数々の難工事で多数の犠牲者がでたそうです。
吉松駅を出て左に小さな小屋があり
肥薩線の歴史がわかる博物館になっています。
更に吉松駅にはSLが保存されています
なんと運転室も見れるサービス付き
ほかの博物館ではなかなか見れません
1時間ほどの時間を吉松駅前の博物館で過ごし駅に戻りました
吉松から人吉へは「しんぺい4号」に乗ります
15:16 吉松発 普通「しんぺい4号」
1256D
16:35 人吉着
人吉まではボックスシートを独り占め
指定席を取っておいたのですが向かい側のお客さんがいなかったので…
客室乗務員さんにパンフレットと乗車記念スタンプ台紙をもらいました。
しんぺい号に乗るなら C・D席がおすすめ。
C・D席からは日本三大車窓を眺めながら旅行できます。
(A席だったー残念)
列車は真幸駅に到着
ここで進行方向が変わります。
勾配が急なところはスイッチバック方式で進みます。
真(しん)の幸せと書いて真幸駅
100年以上前に作られたとは思えないですね
そういえばここは宮崎県でした
ちゃっかり宮崎に戻った~
観光列車ということもあり少々停車時間があるので写真撮影タイムです。
この日はツアー客がたくさんでした
またまた写真撮影タイムです。
この日は曇って見えませんが九州の名山韓国岳も見れるそう。
すげえ景色=難工事
ここに鉄道を通すことがどれだけ大変だったかがこの景色をからわかる気がします。
続いて列車は矢岳駅へ
3駅で3県を跨ぐのは珍しい?
ここ矢岳駅には人吉市SL資料館がありD51が展示してあります。
SLは吉松で十分見せてもらったので人がいなくなった駅舎を撮影
昔は有人駅だったそうです
窓口の跡がありました
遥か下にみえるのが大畑駅です。
あそこまでループ線を通っていきます。
一旦スイッチバック…
やっと大畑駅に到着
大畑駅は名刺だらけ!
そういえば釧網線の北浜駅にも名刺がたくさん貼ってありました
ちょっと見てみると大手銀行…大手食品メーカー…ツアー会社などなど…
大手で働く人だけが貼るのかここに貼ると大手に行けるのか…
駅舎から見たホーム
人吉では1時間ほど待ち時間があったのですが1時間というのは
本当に微妙な時間で温泉でひとっ風呂浴びるには短く、
飯屋を探して飯を食うにも短く、
暇つぶしがてらふらふら歩くにはちょうどいい時間です。
ってわけで人吉駅前を歩く…
特に何かあったわけではありませんでしたが、コンビニを見つけたのでお菓子を買って駅に戻り食べてました。
荷物が多く歩きまわるには不自由な上乗り遅れは許されないので実質40分程度の散歩でした。
まあ仕方ない…いつかゆっくり来よう。
そうして人吉から八代行きに乗りました。
人吉 17:30発
1234D
八代 18:54着
人吉から八代までも「しんぺい号」と同じ車両でした。
車庫に戻る列車をそのままお客乗せたみたいな感じです
指定席券がいらないのでまたまたボックスシート独り占め。
途中の坂本駅。
(坂本ですが?)
そして八代駅に着きました
八代では乗り換え時間が僅かだったので写真撮影タイムがナッシング。。。。
八代18:55発
5362M
熊本19:33着
熊本駅に着きました。
熊本は駅前にホテルを取っておいたのでまずは荷物をおいて…
熊本の繁華街にある馬刺しが有名な店で馬刺しを食べました
うー癒やされるぜ~~
ホテルに戻ろうと歩道橋を渡っていると向こう側になにやら城が!!
熊本城がライトアップされていました
というわけで…
行くしか無い!
入城口に行ってみるも
この時点で21時半
お城が開いているわけでもなく…
石垣を撮って撤収…
とおもいきや
そういえば熊本市役所の展望台が開いている!
熊本市役所の展望台はありがたいことに22時まで開いています。
そこからライトアップされた熊本城を撮りました。
お城のライトアップ…かっこいいですね
このあとはホテルに戻り翌日の移動に備えて寝ました。
なんとなんと明日(3月9日)は大雨の予報
熊本城は見れるのか!?
ということで次回に続きます。
次回
【西日本1周9日目】雨の熊本、晴れの長崎
お楽しみに。