旅はボックスシート。

しぜんの ちからって すげー!

【西日本1周17日目】休息日 京都大阪無計画プラン

2016/3/17(木)

天気:京都・大阪ともに晴れ

 

この日の予定は特になし。

2年ぶりの関西エリアということもあって、前回行かなかったところに行くことにした。

 

まずは大阪城

f:id:kklc:20170729164213j:plain

天気が良く、青空に城が映える。

再建された城であるが故、昨日行った姫路城と比較はできないが、大阪城は城郭から天守までかなり距離があった。

堀も大きく太い立派なものが多い。

再び環状線に乗り、大阪駅

f:id:kklc:20170729164428j:plain

 

梅田から阪急に乗り換え、南茨木で下車し、大阪モノレールに乗り換える。

 

向かった先は万博公園

園内はとても広く、1日では回りきれない。

 

ここは絞って、「太陽の塔」だけを見ることにした。

 

公園の外からも太陽の塔は見えるが、せっかくなので、近くで見ようと思い、入場券を購入。

 

滞在時間は20分ほどだったが、満足できた。

 

f:id:kklc:20170729164536j:plain

f:id:kklc:20170729164934j:plain

f:id:kklc:20170729164940j:plain

後ろから見ると…

f:id:kklc:20170729165002j:plain

 

裏の顔も見えた。

 

続いて向かったのは金閣寺

 

再び阪急に乗って河原町からバスで向かった。

f:id:kklc:20170729165057j:plain

ここに来るのは3度目だが、前回来たときの写真データが焼失(消失)してしまった為、

もう一度撮りに来た。

 

ここ金閣も、放火により焼失しており、犯人の心情が三島由紀夫によって小説化されている。

 

 

このあとは清水寺に向かった。

舞台は工事中だったので中には入らず。

f:id:kklc:20170729165528j:plain

続いて伏見稲荷大社

f:id:kklc:20170729165957j:plain

ここに来るのは初めて。

f:id:kklc:20170729170539j:plain

f:id:kklc:20170729171307j:plain

インフィニティ・鳥居

f:id:kklc:20170729171346j:plain

ちょうどここで夕暮れ。

f:id:kklc:20170729171434j:plain

京都駅に戻り、河原町まで歩き、再び阪急で宿に戻った。

 

この日はここで終了。

 

行き当たりばったりのプランもたまには良いかなと思った。