旅はボックスシート。

しぜんの ちからって すげー!

2016-01-01から1年間の記事一覧

【西日本一周13日目】広島・宮島

2016/3/13 (日) 天気:曇り時々晴れ 遅めの起床。猿猴橋電停から広電に乗った。 まずは原爆ドームへ 日曜ということもあって多くの人がいた。 こうして広島を訪れるのは初めて。 原爆ドームは見たところ外装のコンクリが剥離していて補修工事中の模様 鉄筋が…

【西日本一周12日目】徒歩で本州へ戻る旅(福岡→広島)

2016/3/12土曜日 天気:晴れ 宿泊していたホテルで朝食をとってチェックアウト。 カードキーを返却し、博多駅へ向かう。 この日の博多駅前は、九州新幹線全通5周年のイベント日のようで準備が進められていた。 前日にイベントがあることを知ったのだが、ある…

【西日本一周11日目】弥生時代の「くに」へ

2016/3/11(金) 天気:長崎・佐賀・福岡 くもり 長崎駅7:42発のシーサイドライナーに乗り、大村線に揺られる。 松原駅を過ぎたあたりから大村湾がみえた 内海ということもあり、波が穏やか。 途中ちらっとハウステンボスがみえた まさに異次元というかなんとい…

旅はボックスシート。<後編>

五能線 千畳敷駅を出ると列車は一気に静まった。 ここから先への乗客は観光客が8割で、残りの2割が地元の方々のようだった。 ボックスシートの進行方向に座り、荷物を向かい側の席に置き、ゆっくり景色を眺めようとすると、一人の男性が向かい側に座った。 …

旅はボックスシート。<前編>

2015年8月上旬 夏休みを利用して関東から青森まで青春18きっぷ(盛岡~八戸は東北新幹線)で旅をした。 函館まで行った後、帰りは五能線に乗ってみようということで 青森から日本海側を通って秋田へ向かい、秋田から新幹線で帰ることにした。 五能線に乗る目的…

【西日本1周10日目】長崎観光とカメラ

2016/3/16(木)長崎市の天気:くもり この日は前日に引き続き、長崎市内を観光朝8時にホテルを出発し、まずは世界遺産にも認定されている「大浦天主堂」へ向かう。ホテルの近くにある電停に向かうと、向こう側から古い型の長崎市電がやってくるのが見えた。 …

道南の記録

2015年夏 新幹線が来る前の道南を写真で紹介 2015-8-6 <渡島大野駅(現 新函館北斗駅)・北斗市> 2015-8-6<渡島大野駅・北斗市> 2015-8-6<渡島大野駅・北斗市> 2015-8-8<湯倉神社・函館市> 2015-8-7<函館ハリストス正教会・函館市> 2015-8-7<金森赤…

【西日本1周9日目】雨の熊本、晴れの長崎

2016/03/09天気:熊本市→雨未明に降り始めた雨がだんだん強くなっていくのがホテルの部屋からわかる熊本市内で観光ようと色々予定していたものの、この雨じゃ…と、言う訳でまずは熊本城に行くことに市電に乗って熊本城(市役所前電停)に着くと雨と風が強まって…

【西日本1周8日目】宮崎から鹿児島、鹿児島から熊本へ

2016/03/08(火) 天気:晴れ時々曇り 朝6時起床 まだまだ眠いですが、移動しなきゃ旅が始まらない! 当初の予定では 宮崎駅 5:26発↓6751D↓鹿児島駅 9:52着 だったのですが、前日ホテルで時刻表をペラペラしていると1時間半遅く宮崎を出発しても到着時刻があま…

【西日本1周7日目】九州上陸 別府湯めぐり

2016/03/07 (月) 朝5時 おはようございます。 九州 大分県です。 05:00別府港 下船 瀬戸内はあんなにも暖かかったのに海を渡ったらこの寒さ。 まだ暗いけどレポート書くから写真撮らなきゃ 乗ってきたフェリー「えひめ丸」です。 さあえひめ丸選手は無事乗客…

【西日本1周6日目】松山市内を歩く

2016年3月6日(日) 朝9時起床です この日の松山の天気は曇り→雨 ということで雨が降らない午前中に松山市内の散策開始です。 ホテルが駅前だったのでぶらぶら歩き… 途中の電停から松山城に向かいました。 伊予鉄の車両はいい色してますね 一番町交差点から…

西日本一周5日目【奥四万十から伊予灘へ】

2016年3月5日(土) ベッドで寝れる幸せを味わった一晩でした。 (前日何があったかは4日目の記事を御覧ください。) この日も早起き。 5時半起床。 高知駅で坂本龍馬の銅像を撮って列車に乗ります。 夜明け前の高知駅。 高知から窪川行きに乗ります。 4713D 6:1…

西日本一周4日目【本州から四国へ。うどんと階段】

2016年3月4日(金) 日付が変わって4日目 この日の最終目的地は高知県です。 深夜2時40分 ボクは南海フェリーに乗り、四国徳島県へ船にて移動しました。 前日の自転車漕ぎと寝不足気味のせいで眠かったのですが、なかなか寝付けないものです。 自分の乗った2等…

3日目【本州最南端 串本】

2016年3月3日(木) この日は紀伊半島を周りました。 朝5時半起床。 身支度を整えて朝飯を買って伊勢市駅へ。 この日も天気に恵まれ晴れでした。 伊勢市駅につくともう汽車が止まってました。 かなり空席が目立つ車両に乗り込み伊勢ともお別れです。 6:28 908D…

2日目【伊勢神宮・志摩・英虞湾】

2016年3月2日(水) 三重県伊勢市・志摩市:晴れ 17℃ 前日の大移動にもかかわらずこの日は早起き (6:14起床) 前の晩ホテルの向かいのスーパーで買っておいたミソスープとパンが朝飯です。 ホテルの朝飯もあったんだけど600円だか700円らしいのでNG 7時半にホテ…

1日目【伊勢via松本】

2016年3月1日(火) 0時半にアルバイトが終わり、急いで家に帰ってきました。 一応荷物は用意したものの リュックには詰めてない… (これで入らなかったらどうしよう) 3月とはいえ各地寒いだのニュースがいうものだから暖かい服装して行こうと思ったの…

帰還

昨日無事帰ってまいりました どこに行ったかといいますと一言で言えば東京より西側の陸路で行ける府県ぜんぶです そう ぜんぶです。 これから1日ずつですが記事にしていこうかなっと思うのでお付き合いください

いよはいいよ。

さあさあお久しぶりです ここ3日かけて四国をぐるっと一周してきました。 徳島から四国入りし、高松、琴平、高知を経由して松山までです。 香川県琴平町では讃岐うどんを食べ、金毘羅山に登り、高知ではカツオを食べました。 そしてそして伊予の国松山では道…

こだわり。

旅するときここだけは!ってのがあるんでそれの紹介 カメラを持っていくこと。 これは最近は当たり前になってきました。 一眼レフを使っているので重いしかさばるし壊れるのが怖い。。。 ですが、携帯のカメラじゃ撮れない景色もあるんです! 最近は我慢して…

ビバークですか?

無事すべての宿と指定席取れました結局18泊で8万5千円 いきなり予算オーバーです 最終日は岐阜からムーンライトながらで帰ろうと思ったのですが指定席を取る1ヶ月前である昨日 2016/02/19は下りカシオペアの最終日 みどりの窓口は案の定列ができてました。 …

すてきな旅の難関

時刻表をペラペラしながらだいたいのプランができてきました。18泊21日の旅で予算は20万...ホテルと交通費込みで1日1万以下ですが頑張りますそしてですね、宮崎県延岡駅〜宮崎駅までは日豊本線の運転本数が3本と言う悲しいお話でして18キッパーの難関の一つ…

すてきな旅は計画から

初めましてでございます。およそ3年前から一人旅を始めた新人ひとりっぱーでございます。 今年の冬は長旅に出ようと思いますので記録も兼ねてここに記すこととします時刻表片手にペラペラな日々 行きたい場所と移動経路を一本の線で結ぶ作業を始めたのであり…